きくりんのメダカと釣りの世界

愛媛県在住で小さい頃からの釣りバカで、数年前からメダカ飼育にハマってしまった男の物語~♪

ノットのお話♪

こんばんは~(*^^*)

今日は朝から夕方まで晴れてましたが南の風がめっちゃ強かったので、涼しく感じました~(^^)/

今晩から愛媛県はしばらく雨になる予報で、ずっと南の風になりそうです~(>_<)

 

さて、今日はノットのお話をしてみようと思います!

 

みなさんはPEラインとリーダーの結束は何ノットを使ってるんでしょうか?

 

世間にはたくさんのノットがありますが、おそらくルアーフィッシングする人の半分以上は『FGノット』ではないでしょうか?(^o^;)

安定した強度がだせるのでいいのですが、僕は結束強度が常に100%じゃないと嫌なのでFGノットは使ってません(笑)

 

僕が使ってるノットはコレ!!


f:id:kikurin0209:20200609211455j:image

『ニューSFノット』です(^-^ゞ

 

僕にジギングやノットを10年以上前に1から教えてくれたのはジギング界では知らない人がいないエバーグリーンの佐藤統洋さんなんです♪

 

ひたすらノットを組んではドラグチェッカーで強度測定しながら引っ張って切る!

 

これを繰り返し、一番強度がでる締め込むときの力加減を身体が覚えるまで叩き込む!

 

ライン強度が100%だせると魚を掛けても不安が全くないし、いざというときに信じてファイトできるのは大きなアドバンテージになります!!

 

もう10年以上ずっとこの『ニューSFノット』を使ってますが、今年の大阪フィッシングショーで久しぶりに佐藤さんに会ったので、『佐藤さん、ニューSFノットより強いノットできました?』っと聞くと、『そんなノットあるわけねえじゃん、ずっとあれだよ』との回答に安心しました(笑)

 

これからも僕はずっとこのノットを使っていくことでしょう(^-^)/

 

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございました(*^^*)