きくりんのメダカと釣りの世界

愛媛県在住で小さい頃からの釣りバカで、数年前からメダカ飼育にハマってしまった男の物語~♪

ジギングはやっぱり楽しい♪

こんばんわ~(*^^*)

そしてかなりお久しぶりです(*_*)

ちょいちょいブログ更新していきますので、よろしくお願いします~♪

 

お隣の高知の柏島で知り合いに船借りて単独ジギング行ってきました~(^-^)

 

今回はあえての1タックルのみでやってきました!

ロッド:スロージャーカー3oz(エバーグリーン)

リール:11オシアジガー1500HG(シマノ)

ライン:ジガーULT4本 1.5号(サンライン)

リーダー:ブラックストリーム 8号(サンライン)

フック:ニックプロ 20号(金龍)

アシストライン:ASS 15号フロロ入り(ASS)

 

水深90~110mの岩礁帯をまずはアーク 170g(シーフロアコントロール)でスタート!

 

アークは上げでも下げでも使いやすく、抜けが良くシャクリ心地もいいのでパイロットジグには最高!!

 

底から5mくらいをワンピッチで攻めると短めのフォールでゴン!


f:id:kikurin0209:20220416214822j:image

 

60ちょいくらいのヒラメ~

 

 

しばらくしてまたゴン!

 


f:id:kikurin0209:20220416214952j:image

 

なかなか重さがあったカケハシハタ~

 

着底でまたまたゴツン!


f:id:kikurin0209:20220416215112j:image

 

ウッカリカサゴ

 


f:id:kikurin0209:20220416215147j:image

 

アヤメカサゴも追加~(^-^)/

 

全部アーク 170gでGET!

 

やっぱりアークはよく釣れるしフィールドや魚種を選ばす使える素晴らしいジグです!

 

そのあとこのままのタックルでタイラバをしてみたら釣れる釣れる(笑)

 

この時期は真鯛がよく釣れるので、いつもはタイラバタックルでやってたけど…

 

ガンガン上げてきたかったので、今回はジギングタックルでやってみました!

 

もちろん針は大きく太軸にはしてます(笑)

 

アタリがあったらおもいっきりフッキングを入れる!!

ロッドもタイラバロッドみたいに柔らかくないので、ガッツリ刺さってくれます(*^^*)

 


f:id:kikurin0209:20220416215834j:image

 

60~70センチくらいまでまあまあ釣れたので昼前に終了~(^_^;)))

 

タイラバも楽しいけど、やっぱりジギングのほうが好き(^-^)/

 

特にスローピッチはフックセッティングからジグの操り方、何から何までおもしろすぎる!!

 

もうすでにジギングに行きたくなってる(笑)