きくりんのメダカと釣りの世界

愛媛県在住で小さい頃からの釣りバカで、数年前からメダカ飼育にハマってしまった男の物語~♪

スローピッチジャーク♪

こんばんわー(*^^*)

今日の愛媛は朝から真っ青な空で天気よすぎでした!!

じめじめ感もなく、スッキリした天気に恵まれましたが暑かったー(笑)

 

昨日はお隣の高知県大月町柏島へジギングへ行ってきました~(^_^;)

 

以前、僕は柏島でスキューバダイビングのインストラクターとしてお店で働いてたので、働いてたお店でいつも船借りてタイラバやらジギングやら気が向いたら行ってるんです(笑)

夏場の忙しい時期はいまでもダイビングの方を手伝ったりはしてるので、柏島は第二の故郷って感じですo(^o^)o

 

今回はエバーグリーンのポセイドンスロージャーカー3ozを1本だけ持ってジギングへ♪

 

ポイントは近場ばかりをフラフラやってみました!!

 

ディープライナーのフレック180gからスタート!

ボトムから1/2ピッチで上げながら食わせの間を作ってやると『ゴン!』

 


f:id:kikurin0209:20200622213056j:image

ハチビキ~(^_^)v

 

今度はフォール中にライン止まる~

 


f:id:kikurin0209:20200622213203j:image

またハチビキ~

 

ジグをシーフロアコントロールのクランキー200gに変えて、上げからのフォールを意識して『ゴツン!』

 


f:id:kikurin0209:20200622213315j:image

またまたハチビキ~(笑)

 

次はシーフロアコントロールのアーク170gに変えて1ピッチでの上げで『ゴン!』

 


f:id:kikurin0209:20200622213434j:image

またまたまたハチビキ~

 

アークのフロントフックが一本ないのは、アタリと同時になにかがアシストラインを切って行ったからです(笑)

 

このあともハチビキ祭りだったので全リリース!!笑

 

違うポイントにちょっと移動してまたすぐに『ゴン!』


f:id:kikurin0209:20200622213649j:image

重たい思ったらこんな掛かり方(笑)

 

このあとハマチ祭りに…

 

釣ってはリリース釣ってはリリース…

 

最大6キロくらいかな(^_^)

 

虫入ってるんでオールリリース(*^^*)

 

またまたポイント移動して、ジグを落としてる最中にラインが止まる…

 


f:id:kikurin0209:20200622213925j:image

バーサー

 

おいしいお土産GET!!

 

そのあとボトム付近でキンメダイみたいなやつが(笑)

 


f:id:kikurin0209:20200622214049j:image

さらに…


f:id:kikurin0209:20200622214110j:image

煮付けしたらおいしそう(笑)

 

調べてみると『キンメダマシ』みたい(^^)v

名前がなんとも…

 

ボトムでは安定のアヤメカサゴが相手してくれたり
f:id:kikurin0209:20200622214211j:image

ジグを変えても


f:id:kikurin0209:20200622214254j:image

アヤメちゃん(^_^;)

 

クランキーのヒラヒラフォールにたまらずベラちゃん(笑)

ジグ200gありますけど(T-T)


f:id:kikurin0209:20200622214318j:image

 

さらには意外とよく引くホウライヒメジ!!

おいしいけど、今回はリリース!


f:id:kikurin0209:20200622214410j:image

 

ボトムから1/2ピッチで5~6回上げて止めると『モゾっ』

 


f:id:kikurin0209:20200622214540j:image

マトウダイ!!

 

『モゾっ』は吸い込んだアタリやったんかな?

 

途中一緒に行った後輩ダイバーが『ニタリ』をヒーヒー言いながら釣り上げる(笑)

 


f:id:kikurin0209:20200622214915j:image

 

ニタリは捕食するときに一度尻尾でしばいてから捕食するので、ジグが見事に尻尾にフッキング!(T-T)

 

僕が尻尾掴んで上げてフック外して元気なうちにリリース(*^^*)

 

後輩はしれ~っとデカイエビスダイ釣ったけど、いらんみたいなので頂戴することに(笑)

 

風が吹いてきたので、午前11時に釣りやめてお持ち帰りがこれだけ釣れたら上等でしょ!!


f:id:kikurin0209:20200622215131j:image

 

やっぱりジギング楽しすぎる~

近いうちまた行こっと(^^)v

ぼちぼちハタゲームもありやな(笑)

 

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございました(^^ゞ