きくりんのメダカと釣りの世界

愛媛県在住で小さい頃からの釣りバカで、数年前からメダカ飼育にハマってしまった男の物語~♪

愛媛キハダジギング!!

こんばんは~(*^^*)

 

いろいろ写真見てたら、ちょうど去年の今日は愛媛沖のキハダジギングに行ってたみたい♪

 

友達のキハダ漁師に誘ってもらって2人でキハダが待つ遥か愛媛沖へGO!!

なんて贅沢な釣り(^^)/

 


f:id:kikurin0209:20200528203838j:image

 

僕はジギングオンリーでキハダを狙う!!

 

メインタックルは…

ロッド エバーグリーン ポセイドンハイピッチジャーカー501 4OZ

リール シマノ トルサ20

メインPEライン デュエル スーパーXワイヤー X8 4号

リーダー サンライン ソルティメイト システムショックリーダーFC 20号

 

 

 

サブタックルは…

ロッド スミス めっちゃ昔のオフショアスティック

リール 13ステラSW 8000HG

メインPEライン デュエル スーパーXワイヤー X8 4号

リーダー サンライン ソルティメイト システムショックリーダーFC 20号

 

 

基本ドテラ(風や潮にまかせて船を流す)なので、ジグはその日の状況によって使い分けます!!

 

僕の鉄板ジグはシャウトのスライドアクター!!

 

 

 

このジグ昔からあるけど、キハダめっちゃ釣れます!!

特にラインが斜めになったときのスライドしながらのフォールは大きいサイズのキハダに効果抜群(^^♪

個人的には160gを使うことが多いです!

潮の加減によっては120gも(^^)/

 

 

 

 

基本的にキハダってシャクリ上げで食ってくるのは1~3キロサイズくらいがほとんどですが、フォールで食ってくるサイズはデカイことが多いです!!

この日もスライドアクターのフォールでラインが止まるアタリにフッキングすると強烈なファーストラン(笑)

20~30キロクラスのキハダちゃん!(^^)!

マグロのスピードは痺れちゃいますね~

 

 


f:id:kikurin0209:20200528204123j:image

 シーフロアコントロールのガーキーの130gのフォールでも食ってきました!!

マグロ系はフォールを意識して釣るといいかもしれませんね(#^.^#)

 

 


f:id:kikurin0209:20200528204215j:image

 大型を狙うならアシストフックはフロント1本にしといたほうが無難です!!

リアにもフックをつけちゃうと大型がヒットしたとき、フロントフックがエラ側に回って刺さったら最悪ですよ(笑)

 全然魚がコントロールできなくなっちゃうんで…

 

よく使うのはGamakatsuの管ムロ24号や26号!!

 

 

あとはブレードポイントもオススメですね(^^)/

 

GamakatsuブレードポイントTunaフック

GamakatsuブレードポイントTunaフック

  • メディア: スポーツ用品
 

 いまのところどちらのフックも20~30キロクラスには伸ばされてはいないので強度的には問題ないはずです(笑)

 


f:id:kikurin0209:20200528204252j:image

 

 キハダと言えば久米島のイメージが強いですが、僕の住んでる愛媛県や隣の高知県にも狙える場所はあるので是非挑戦してみて下さい~♪

最近も友達のキハダ漁師から平均35キロクラス回遊してきたよ~っとの連絡が…

 

今年もボチボチ準備しておこうかな(#^^#)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^_^*)