きくりんのメダカと釣りの世界

愛媛県在住で小さい頃からの釣りバカで、数年前からメダカ飼育にハマってしまった男の物語~♪

マトウダイ頂いた♪

こんばんは~(^o^;)

今日の愛媛県は蒸し暑かった~(>_<)

梅雨の時期は意外と熱中症になりやすいので、みなさん気をつけましょうね!!

 

仕事帰りに地元の釣具屋さんに寄ると、ちょうど知り合いも釣りの帰りに寄ってたみたい(笑)

船でヒラメ狙いに行ってたみたいで、クーラーを見せてもらうと、80センチ近いヒラメと60センチくらいのが入ってました(^_^ゞ

 

他にもマトウダイ(愛媛ではモンダイとも呼ぶ)やアジも入ってた♪

いろいろと釣りの話をしてると、『魚あげるで~』っとマトウダイを譲っていただきました~(^^♪

 

早速帰って捌いてみると・・・


f:id:kikurin0209:20200604210755j:image

肝パンパン!!

カワハギの肝もいいけどマトウダイの肝も最高なんです!(^^)!

煮つけにするも良し、刺身醤油やポン酢に溶かすのも良し♪


f:id:kikurin0209:20200604210810j:image

とりあえず今日は少しだけ刺身にしてみました!!

身がすごくキレイな白身なので見るからに美味しそう(#^.^#)

食べてみると、やはり絶品☆

コリコリの歯ごたえにほんのり脂がのってて、まさに至福の時!!


f:id:kikurin0209:20200604210820j:image

 明日からしばらく『マトウダイ』料理が楽しめそうです!!

熟成させての刺身もめちゃめちゃうまいんだろうな・・・

そんなことばっかり考えてしまいます(笑)

 

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございました(#^^#)

それではまた♪